高く売れない 安く仕入れられない 経費をかけないしか成功の道はないと思え

送料無料と送料徴収の2パターンで売り、利益率をアップさせる

アクセスが売上のすべて、アクセスアップのテクニックを持て

アクセスアップやコンテンツ制作に金(人)を一切かけるな

画像は必ず用意する 画像がない商品は誰も買わない

画像は自前で用意するな フリー素材(カタログ)を使え

SEOはキーワードを絞ることから始める

SEOキーワードは取引先のカテゴリコードを使用する

めんどくさいあらゆるモールの入力必須コードは著作権なし、アプリで自動収集する

ネコポス発送の商品が儲けと運営のカギとなる

サポートではなく、コンシェルジュな対応と接遇を

後出しジャンケンで必ず売れる商品を独占し利益を上げる

デットストックの処分が一番大事その理由と方法

EC会社なら物流は自社で必ずやる、委託はぜったいしない

業務システムは最小限のツールで、スタッフの教育が大事

顧客受注管理システムはモールの管理画面だけで十分できる

データ管理は、CSVが一番 APIは使うな

メーカーと問屋は味方ではなく敵だと思え

運送会社は2社以上の取引で相見積と競争を

お客様都合によるキャンセル・返品は受け付けるな

監査は金を生まない、抜き打ち程度にしておく

家賃をかけるな 田舎にただ同然の倉庫を買う

SPA(製造販売)を目指せ!年利400%の商品を作る

実店舗はかならず持て、自立が成功の最大課題

実店舗ではオリジナルとアウトレットを売って利益率爆上げ

ゲテモノ(特殊商品で大口を狙え 数百万円がメール一通で稼げる

ネコポスやレターケースは宅急便と変わらない 送料負担を半額以下に

棚卸は時間の無駄、フリーロケーションくらいは当たり前の倉庫を作る

ロケーションの単位はできるだけ大きく 細かくするとロスが多いだけでメリットなし

バッチ処理はするな バッチは現場を弱体化しメンテなしによりトラブルの温床となる

段取り(業務I/F)を追求する現場こそ充実と成果で楽しく活気のある現場になる

現場ツールは現場で設計をさせろ エクセルマスタ管理がシステムデータベースマスタのそのものとなる場合が多い

現場の時給はログで決める 作業量と品質による人事評価でみんながやる気の出る職場に

古いアパートを買う 空き室リスクは社宅と倉庫に利用で補い家賃収入が副収入となる

・・・etc.